バイト先

バイト先の文教堂の評判が気になって、ネットを彷徨う。
あれですね。はっきり言って評判悪いですね。
確かに自分でも、他の本屋さんの方が好きなので、まあ、納得するんですが、それでもやっぱり1年半もバイトしてると愛着が沸きまして、なんとなく悲しくなったりします。

とはいえ、私のバイト先の店舗も最悪です。
自分が客だったら・・・。と言うことばかり。
クレームも結構受けるし、しかもこちらが悪いことも多々・・・。


勝手な言い草ですけど、会社として社員に女性が居ないのがいけないと私は思うんですよね。
なんか、ダサいし。
なんで、ダサいんでしょうね。なんでだろー。
他の本屋さんって、男の人より、むしろ女の人の店員さんの方が目に付く気がするんだけど(ただ単にカウンタに居る人が女の人が多いだけかな)、文教堂は男性社員だけですもんね。基本。



本屋さんって、結構ハイテクなのかと思いきや、文教堂はアナログなことばっかりで驚きました。
まず、シュリンクじゃないしね。一冊一冊ビニール袋かけてます。漫画に。
あと、ブックカバーを手で折ってるとは知らなかったなぁ。バイトするまで。
私は今では、文教堂のカバーなら、一度に80枚くらい折れます。最高111枚折りましたけど、あれは一度とはいえないような気がする・・・。(乾笑)
定期購読雑誌の管理も、物凄いアナログだし(作ってある一覧表見て、朝一冊一冊探し出す)、注文も台帳なんぞでやってるし。

私的には、パソコン管理して欲しいんですよねー。
なんつーか。検索できるようにして欲しい。
注文に関して。
注文したんですけど、来てますかー、と言われ、お客様が控えを無くしてると、入荷してるのかしてないのか、探し出すのに5分くらい掛かるんですよ。
台帳一枚一枚めくって探すので。
それは、どうにかして欲しい。
例えばお客さんの名前、電話番号で検索できたら、簡単なのになー。


あと、うちの店に限ったことだろうけど、注文してくれた本の扱いが雑。
私が客だったら、ちょっと嫌だと思うと思う。
なので、私は気が付いたら、コミックにはビニールかけます。注文品。
コミックって装丁が弱いのか、ビニルをかけないで置いておくと、結構痛むんですよね、数日で。

あと、嫌なことー。
なんだろー。
あー、マニュアルが全く無くて、しかも研修期間がゼロ。
これも、うちの店舗だけなんだろうけど、もうそれは最悪。
希望としては、新人が一人入ったら、バイトでも社員でもいいからきっちりその人に一人付いて欲しい。
その日その時でばらばらで教えるから、教えていることに穴がでてくる。
1ヶ月以上たってるのに、知ってて当たり前のことを知らなかったり。うぅ。


あと、もっと最悪なこと。
これもうちの店舗だけだろうけど、朝礼なし、引継ぎ?なし。
前の日やその日に起きたことを把握せずにレジに立つので、お客さんに迷惑をかけることしばしば。
例えば、売れている本が売切れていても、そのことを誰も教えてくれないので、売り場まで行って無かったり。
後、レジ前に売れ筋だから置いてあるのを知らないで、パートさんが本来の売り場まで取りに行ったり(苦笑)。
買ってくれた人につけなきゃいけない、フェア品を知らないで付けて上げなかったり。
もう、最悪ですね。


努力すれば、改善できる点が山ほどあります。バイト先。
でも、忙しいからと、やらないんですよ。びっくりびっくり。