久しぶりに殺意を覚える。

ムッキー!!
腹立たしい!!


初めて見た眼鏡の激しく偉そうな人が、とてもムカつきました。
久しぶりに、冷静さを失うぐらいに頭に来てしまった。
誰だかもわからないし(名乗りもしない)、社員に尋ねる勇気も無く、(あの人はだれなんですか?どなたなんですか?何者なんですか?なんて聞けないよ)ただただ腹立たしかったです。
多分トー○ンの人。


ただでさえ社員が3人も入れ替わって、しかもPOSが新しくなって、レジ操作もパソコン操作も分からないし、新しい社員が売り場を少しずつ変えてるから、何処に何があるのかも分からないし。

しかも、どうやら他の店舗は、バイトさんが万能らしいというか、返品だろうと客注だろうと、全部の処理をバイトがするらしく、レジを放って置いても、勝手にバイトが仕事をすると思っているのか、新しい社員さんたちはのんびりとレジにも近寄らずに自分達の仕事をしていて。


ただでさえそういう状況下で、レジ付近の仕事は溜まる一方。
一番最初にしなきゃいけないだろう、客注の到着電話ですら、連絡していない商品がうずたかく積まれている始末。
とりあえず、取り寄せはともかく、予約分だけでも電話しろよ。


なんだか、新しい社員さん達は、お店全体のことや、お店のこれからの方針、そういったものに視点が向けられていて、今目の前に居るお客様のことを考えてないんですよね。
多分、今まで居たお店では、放って置いてもバイトが全部やってくれていたんだと思います。
でも、はっきりいって、うちの店舗じゃ、バイトはただのレジ要員ですよ。
スーパーと変わりません。
つまり、レジでお客様との接客するので精一杯で(客が多いから)、他の仕事なんて手が回らないですよ。


2つあるレジで、新刊の漫画や、雑誌の発売日が重なった日は、二人体制でレジに入らないと(つまり4人いないと)、行列のできる本屋さんになってしまうのに、バイトが3人しか居なくて、そういう状況で、どうやって客注の電話を掛けろって言うんだろう。
カバーだって無いのに。


もっと、大きな目線で物事を見てほしいなぁ。


せめて、電話の連絡が終わるまでは、社員さんにフォローして貰わないと、どんどん連絡してない商品が溜まっていく一方ですよ。
それで、困るのは社員さんですよ。だって、問い合わせの電話がひっきりなしにかかってくることになるんだから。


もっと、切実に忙しいっていうことを認識して欲しい。
自分達が仕事をできてない、こなし切れていないっていうことに、気が付いて欲しい。


で、そんな状況下で、コミック担当もどきは、さっぱり仕事をこなしてないですよ。
事務所の荷物の山も、出せてないコミックですよ。
なのに、週3しかバイトに出てきちゃいけないって、無理ですよ。フォローしてくれる社員さんがしんじゃいますよ。


で、そこで登場したトー○ン。
最低レベルにも到達していない、お店を、どんどんとコンサルティング
データを見るために、パソコンを占拠。通路を塞いでいることを気にも止めない。
バイトを明らかに見下し、アレはこっちに置かなきゃだめ、これはこっちに置いた方が売れる。と指導。

もう、あきれてモノもいえませんよ。
私は怒りのあまりに泣きそうになりました。


そんなコンサルティング良いので、取り合えず客注の電話掛けさせてください。
そんなご指導は今のところは良いので、レジに入ってもらえるとありがたいんですけど。
あなたのおかげで、目の前に居るお客様を待たせていることになるんですけど。
あなたが張り切って、商品の場所を移動するおかげで、私は作業スペースを失い、片付けられないコミックはうずたかく積まれたまま。

あなたが移動させたコミックに誰がビニールを掛けたと思ってるんですか?
あなたが空けたコミック新刊売り場の空間を誰が塞ぐんですか?


取り合えず、今のところは、店内整理でもしてください。
児童書コーナーは見るも無残になってますよ。


と、後ろから鈍器で殴ってやりたい衝動を抑えましたが、そのおかげで、その後私の口からは嫌味しか出てきませんでした。


そうして、そんな嫌味な自分に自己嫌悪。


あぁ、新しい社員さんが、困って苦しめばいいのにって思います。
でも、それで苦しむのは既存の従業員なんですよね。
結局お客さんに怒られたり、謝るのはレジに居る人間の仕事ですもん。


あぁぁぁぁぁぁぁぁ。
もぉ、本当に仕事がしにくい。
新しい人って、なんでこんなに仕事がしにくいんだろう。


前回店長が変わって、バイトがごっそり辞めた気持ちが激しく分かります。


私は今日トーハ○のせいで、バイトを辞めたくなりました。
でも、よおく考えてください。
バイトが居なきゃ、あの店はまわりませんよ。
そういうバイトの使い方していると、いつか痛い目にあいますよ。
いや、あうように願います。
きっと、全然痛い目なんか合わないんだから。
人生なんてそんなもんだ。


いらいらしたもの負け。


それにしても○ーハンの担当者が変わってたなんて。
あの人が、これからも来るかと思うと、吐き気に襲われる。
あの人が来る日が事前に分かったら、私はあの人が来る日は休もうと思います。


むっきー。

って、トー○ンじゃなくて、本部の人間だったらどうしよう。いや同じことだ。むかつくことに変わりは無い。