NHK教育ってあんまよくわからない。

昨夜、2時半ごろにお風呂に入って出てきて、テレビをつけたら、NHK教育で「スーパー英語リアン」という番組が立て続けにやっていた。
「すーぱーすーぱーすーぱーすーぱーすーぱーえいごりあん〜」というオープニングが気持ち悪くて。
その時々のテーマの形をしたキャラクターが画面にびっしり?たくさん並んで行列しているのが、きもいんですよ。
番組の内容は、simonという外国人が、小学生3人に、色んな遊び?を教えると言うもので、私が見たときは「シャボン玉」「フリスビー」「熱帯魚」「バードウォッチング」をやってました。
真夜中に。再放送??
で、サイモンは一人英語で話していて、一切日本語を話さない(日本語はわかっている様子)。で、もっと面白いのは、小学生が日本語のままなところ。
サイモンは一生懸命?小学生に英語をしゃべらせようとするんだけれども、何分語彙がない小学生は、英語で話したくても話せない。何を言ってるのかわからない。もう、まるっきり日本人でした。
日本人。
小学生でも、もうすっかり日本人になっているものなんだなぁ・・・と感心しました。

でも、この番組、英語に慣れるのにはいいですよね。
日本の語学番組は、日本語の説明が多すぎる!
と、思ったのは実際外国で外国語を勉強したことがあるから。もう先生が何を言っているのかわからないぐらいじゃないと、耳がなれないですよ。
そういえば、そういう番組もNHK教育はやってましたね。
ぜーんぶ、英語のやつ。
今度から見てみようかな。とはいっても、私の英語は小学生並みだから、さっぱりわからないだろうけど。


さて。
キスしたスマップ見ました。
中居さんと同様、苦しくなってしまいましたよ。
もう、息も絶え絶えにって感じですよ(笑)
いやぁ、若かったんだなぁ・・・。
今の私よりも若い人が結構いたなぁ・・・。それってある意味切ないですけど。

ぷっすまは、NGクイーン最強。NG神が降臨していたのがおもろかったです。
はい。
あとは、犬と戯れるナギスケがかわいい。
それくらいです。はい。