頭痛。

ネットを始めたばかりのころ、行くところが何処にも無かった。
それは、つまり、興味のあるものが無かったのだ。

中学生だった私は、好きなティーンズ小説の公式サイトにお邪魔するくらいしかすることがなかった。

でも、それでも、私はよくネットを彷徨った。
誰かの書いた小説に夢中になってみたり、友達が作っているHPに書き込みしたり。
そして自分でもサイトを作ったり。

私が作ったサイトは、今月の初めで5周年を迎えました。
このはてなダイアリーで書いてあるようなこととは、全く関係のないサイトです。
しかも、随分と真面目な。
その他にも、同時進行で別のサイトを作ったりもしました。(もう閉鎖させてしまったけれど)


まあ、そんなことはどうでも良いんですけど。


で、私はクサナギさんのファンになり、ネットの力を初めて知りました。
サナギさんを好きな友達も居なければ、情報を持っている人など知らないわけで、
私はネットのあり難さを見にしみて感じたのです。

ネットが無ければ、このブームみたいな感情は、本当にブームとして、ドラマが終わったと共に消えて言ったと思います。
でも、ネットを彷徨えば、私が見てこなかったクサナギさんを知ることが出来るのです。
それは、クサナギさんだけじゃないです。

たまたま見ていた冬五輪で、素晴らしい!と思ったプルシェンコさんが出る、アイスショーを見に行けたのも、ネットがあったからです。
ネット凄いぜ!凄いぜネット!


と、思う一方。

私は基本ROM専です。
どうしても言いたいことや、聞きたいことがある時以外、自分のサイトで無い場所で、発言するのは控えています。
特に個人サイトさんでは。
創作系のサイトさんには、きちんと感想を伝えた方が良いということにやっと最近気が付き始めたので、アンケートがあれば、答えるようにしています(苦笑)

で、大体そんなネット生活が、8年目くらい。いや、7年とちょっとかな。
知らないことの方が、多いです。
が、ほんの少しなら分かります。
自分でも小さいながらサイトを管理しましたし、(5年間でのべ2万8千人しか来ないようなサイトですけど)だからちょっとは分かります。
はてなダイアリーの仕組みは相変わらず知らないけど。


草磲さん情報をネットで探し始める前は、はたして草磲さんにファンなんか居るんだろうか、ぐらい思ってました。(ごめんなさい)
でも、ネット上には山のように居ました。
そして、私のように新規にファンになったかたも沢山います。

それは当たり前ですね。
だって、スマップさんはいつだってテレビに映っているから。

で、そうすると、もう全くもって見ていると頭が痛くなるような人が多いんです。
えっと、つまりネット上のファンに。
その人たちに悪意はありません。でも、なんだか見ていると頭が痛くなって。
正しいことを言っていても、そこには参加したくないな。という気持ちになるのです。
その理由は二つ。
1、インターネットを知らない。
2、スマップ及びジャニーズを知らない。

まず、基本的な操作方法を間違えます。
例えばBBSの書き込み方が分からないとか、検索方法を知らないとか。
そして、知らないことを恥とも思いません。
それが見ていて辛いです。
馴れ合いが好きなのか、建設的な意見は言いません。いつも感情論です。

不思議な気持ちがしました。
やっぱりそのものの質によって、集まってくるファンも違うわけで。
他の場所では、すんなりと行くことが、人が多く集まるようなところでは、そうは行かないんですよ。
ネットの上での、「常識」みたいなものがかけてるんです。

好きならば何をしても良いと思っているのか・・・。

でも、まずは、自分で調べてみたらどうでしょう。
と、冷たくも思ってしまうんですよね。


ネット中探し回って、それでも分からないほどの・・・だったら、まあ皆さん手取り足取り丁寧に教えてくれるでしょうが。


あー。なんか最初に言いたかったことがこれっぽっちも書けてないなぁ・・・。


私は丁度良い場所を探しています。
とはいえ、丁度良い場所だなぁ、と思った場所も、夏休み中は使えません。
学生は本当に馬鹿ですね。
自分が愚かだということに、気が付いていないところが愚かです。

その場の雰囲気を読めないなんて・・・・・・。


あぁ、そんなこともどうでも良いのです。
私は他所で恥を書きたくないので、自分のスペースをわざわざ設けて恥をかいてますし。


ただ、草なぎさんファンの主婦層は、結構目に余るものがありますよ。
勿論全員だとは、これっぽっちも思ってません。
けど、痛いなーと思う人は、主婦層が多い気が・・・。
同じ年代でも、仕事をしている人は違うんですよね。
あー。これって偏見だ。私は人を差別しようとしている・・・。

で、その上で、スマップさんを知らない人は本当に、ね。
私も全く知らないです。スマップさんに関しては。
歴史とか、そういうなんていうでしょう、もっとジャニーズ臭がスマップさん自身もファンたちも濃かった時代も知らないですし。
それを知っている主婦層ってのも、また別なんですよね。
そんなに痛くない。
でも、知らない新規ファンの主婦層が痛いんですよねー。

あー。イタイイタイ。
いや、小中学生よりは痛くないですけど。勿論。

以上、愚痴でした。