キーワードを辿る。

キーワードで日記を辿って行くのって、とても便利ですね。(今更過ぎる)
んで、びっくりするような日記に遭遇したり・・・。


おおきく振りかぶってについて、何回か書いたんですが、想像もしなかったコトで、話題になっていたりして驚きました。


あぁ。
人の興味ってそれぞれで面白いです。
例えばなんだろう。クサナギさんを好きだからといって、ぷっすまは嫌い。という人だっているわけですよね。あと、スマップは好きじゃないとか。


ひとつのことを好きだからといって、それを好きな人皆が他にも好きなことを共有しているわけではないし。


はてなで日記を書くときも迷います。
HPを作るのだってそうですよね。
ひとつのテーマだけを取り扱ったほうがいいのか、はたまた色んなことをごちゃ混ぜにして良いものなのか・・・。


私が、興味を持っていることも、バラバラです。
だから書きたいと思うこともバラバラです。
草なぎさんのドラマを見たら、絶対にそのことを書きたいと思うし、バイトに行ったらバイトの話しを書きたいし。
でも、書きたくても、ここで書いちゃいけないよなぁ・・・って言うのもありますね。
顔が見えるわけでもないのに、自分が何に興味を持っているのかすら書けないです。
なんでだろう。


って、なんでこんな話にそれて行ったんだろう・・・。



そうそう。
おおきく振りかぶってのキーワードです。


辿って行って、へぇぇ。そんなに有名だったんだなぁ・・・なんて感心したり。
BLコーナーにPOP付きで置いてあるという話が話題になってたり。
へぇへぇ。
私は本屋でバイトをしているので、なるほどなーなんて思ったりしてます。


それが良いか悪いかは別として。


ずっと前に、担当者同士コラボレイトすれば良いのにと、店長に行った事があります。(うるさいバイトだなぁ)
その時は、奇面組の話だったんですけど。
フラッシュ奇面組は、スクエアエニックスのガンガンで連載されているので、まぁ、ガンガンコミックスが置いてある棚に差してある訳ですよ。
でも、私はどうせなら、漫画文庫の棚に一緒に置いた方が、案外売れるんじゃないですか?と提案したわけです。


あくまで想像で、実際そうなるかは分かりません。
でも、奇面組世代が、ガンガンで新連載が始まっていることを知っているとは思えないし、ましてやガンガンコミックスの棚の前に来るとは思えない。だから、そんな風に言ったんですね。


私のバイト先では、漫画文庫は文庫担当の人が担当していて、コミック担当とは別の人がやっているのですよ。なのでコラボレーションと言ったわけなんですが・・・。


「売る」
ということを考えた時、おおきく振りかぶってをBLコーナーに置く。と言うのはどうなんでしょうか。
実際に売れたのだから、それはそれで良いのかもしれません。
更に言えば、同じコミックだから、きっと同じ担当者で、そういう売り方をするのも簡単だと思います。
ただ、おおきく振りかぶってを読んだ私としては、どうしてBL?という気もしないでもありません。


だって、率直に言えば、BLじゃないじゃん!ってコトです。


BLを読むような人たちが、好き好むっていう話なんでしょうか。
でも、BLを読む人たちは、BLしか読まないわけではないと思うし、BLコーナーに置かなければ売れない。ということは無いと思うんですね。
他の場所で、フェアなり、POPなりを置いて、展開?することだって出来ると思うんですよ。
本当にBLコーナーに置かなければ、売れなかったんでしょうか。


なんか、どうしても気になってしまったのが、立て続けに読んだ、おおきく振りかぶってと、バッテリーが同じような扱い?をされていたところなんです。
両方とも、登場人物が、熱いというか、心理描写がしっかりしてるんですね。
んで、野球だし、バッテリーだし、お互いの信頼関係、見たいなものってあるじゃないですか。
それが、読んでいて面白かったわけですし、熱い気持ちになったわけですよ。
んで、それイコールBLってちょっと違う気が・・・。



バッテリーを読んで、私はPOPを書きたくなったんですよ。
すごーい、面白い!野球ってやっぱり凄い、ドラマのあるスポーツなんだなって改めて思ったりして。
それで、POPを書きたかったんですけど。
なんか、↑見たいな風潮を知って、しり込みしてしまったんですね。


一緒にしないで欲しい。ということではないんですが、そういう風に捕らえられてしまうんじゃないだろうか?みたいな、余計な心配というか。


熱い友情って(って両作品とも友情じゃないけど)、BLじゃないですよね。


私が、バッテリーを面白いと思ったり、おおきく振りかぶってを面白いと思ったのは、そういうことじゃないんですよね。
あと、私今tvkで放送されている、巨人の星を見てるんですけど、あれも大好きなんですよね。毎週爆笑しながら見てるんですが。
伴と星がたまらないのですよ。
とうとう先週二人は、一徹の力で引き裂かれてしまうんですけど。
見るたびに、ホモくさい!伴と星、やばいやばい!などと言いながら、見てますけど、それって、BLじゃないじゃないですか!!!


あー。
なにを言いたいのか分からなくなってきた。


まあ、とにかく、BLコーナーに置いたら売れた。って言うこと事態、私は作者じゃないんで、なんとも思わないですけど。
それって違うんでないかい?って思いますよやっぱり。


そんなところに置くのなら、むしろ、友情コーナーでも作ってくださいよ!男の信頼コーナー(笑)とか。
コミック担当者なら、そんなことだって出来るんじゃないんですか。
BLコーナーに置いて、売るだけ売ろうなんてしてたら、結局、読者層を限定してしまうんじゃないですかね。
普通に面白いんだから、普通に努力して売ろうよ!
もしくは役割分担して、売ろうよ!ってことですよ。


だってやっぱり。
私一度BLってどんなもん(中身が)なんだろうと思って、読んでみたいなと思ったことがあったんですね。
で、バイト中、店内整理とかしながら、そのコーナーで表紙をちゃんと見ましたけど。
あれ、恥ずかしいですよ。
もう、例え興味本位だとしても、買うのは難しい。罰ゲームぐらいですよ。
なので、きちんと中身把握してないで、言ってるのかもしれないですけど、↑の論理。
なんで、あんな、変なキャッチコピーつけるんですかね。
そこらのエロ漫画より過激ですよね。
(ってうちのバイト先は、エロ漫画、ほぼ置いてないですけど)


そんなところに一緒に置いてあったら、買えるもんも買えないですよ。


って、すっごーい、偏見発言してますね。私。
いや、違うんですよ。
レジでビニールはずしながら、もっと普通の表紙にすればいいのになーって思ってるだけなんです。その気持ち。
中身でどんなことしてるかは、別にして、表紙ぐらい普通のにすればいいのになーって。
それとも、間違って子供やら、BL読みたくないひとやらに買われないようにわざとああいう表紙なんですかね。


コミック雑誌売り場で、小学生ぐらいの男の子がBL雑誌を手に取っていると、私は内心、「だめ!君が読んではいけないものだよ!」と悲鳴を上げています。言わないけど。
レディコミを真剣に読んでいる、小学生の女の子にもおんなじこと思いますけど。



って、どんどん何が言いたいのか分からなくなってきた。



まぁ、つまりのところ、レッテル貼りの話ですね。


ゴメンナサイ。



ただ、おおきく振りかぶってのキーワードで私の日記にたどり着く人は、どんなことを期待してるんだろう、などと書いていたらこんな風になってしまいました。
阿部萌えとか言ってるのを期待して来たのなら、悪いし、日記さかのぼったら、草ナギ剛のことばっかりじゃんっ!みたいなのって、申し訳ないなーなどと思い。
思ったら、なんだか、よく分からないことを書いてました。
ゴメンナサイ。



ああ、でも、それこそ信頼関係萌えですよ(笑)。
私は、そういうのは大好物です。
でもなんだか、そういうのが、BLとかそういうものに摩り替わってしまうのは嫌だなって思うんです。
BLを批判しているわけでも、腐女子?を批判しているわけでもなく。
それは、それで、例えばおおきく振りかぶってなら、おおきく振りかぶってとして存在して欲しいなって思います。
カテゴライズしてしまうことが、良い風にも悪い風にも転がってしまうんだと私は思います。


それこそ、みうらじゅんの、おならぷーぷー族ですよ。(間違ってたらすいません。うる覚え
↑暴走族を、暴走族なんてかっこよく呼ぶから、暴走族なんだって話です。




あー。
なんか、自分の趣味が、そっち方面みたいで、ヤダナ。って思っただけなんです。
これは、壮大ないいわけです。
言わなければ、気が付かないことなのに、あえて大きな声で言ってしまった(恥)。


いや、ヤダナって訳じゃないんですよ。
軽蔑してるわけでもなく。


あー、結局何を語りたかったのか。分からないまま・・・。


ま、どうでもいいです。
好きなものは、好きだと、普通に言っていきます。これからも。


考えて見れば、草なぎさんのことだって、好きだと言うのは今でも恥ずかしい。
なんか、ね。
私が好きだと言う方向から、好きだと理解してもらえるかなって。
そんな屈折した考えです。