送別会

店長・社員さんの送別会。
初めてバイトから会費を徴収。(微々たるもので、結局残る社員さんにかなり負担してもらってしまった)
バイトだったので、閉店後送別会に合流。
店長さんが酔っていたらどうしようと思っていたのですが、全く一杯も飲んでませんでした。
我々が付いてから、4杯くらい飲んでましたけど。
なんだか店長さんの送別会なのに、バイトと社員、パートでテーブルが分かれていて、おいおい、それで良いのか!?という気がしないでもなく・・・。
店長は終始静かだったので、これで良かったのかなぁ・・・。

でも、最後に新しいお店での名刺を頂きました。
なんだか、嬉しいなぁ・・・。

今月末には、また送別会・・・。
そっちはもう盛大に沢山の人を呼ぼうと思ってるんですが、難しいかなぁ・・・。


お店は、何処へ行ってしまうのかなぁ。

送別会には、一年生組が来ませんでしたよ。
(最近の、若い子はと、愚痴ってみてる・笑)
3人。大学1年生。
まだ、4ヶ月ぐらいで、仲間意識がないのかもしれないけれど、いくらなんでも店長の送別会に1秒も顔を出さないのは、どうかと思う。
ほんのちょっと、挨拶して、帰れば良いだけの話なのにな。
う〜ん。
そんな子達が、これからバイトの中心になって行くかと思うと、ちょっとお店が心配です。
それとも、そんな子らも、1.2年経ったら、変わるのかなぁ。

やっぱり、誠実かどうかって、重要ですよ。
今日、一緒に仕事するのが、ちょっと嫌でしたもん。


フリーター。
その話を持ってきてくれたのは、移動してしまう社員さんで。
残る社員さんはどう思ってるんだろうなぁ・・・。

久々に、本屋の仕事、っていうことを考えてしまいました。
バイト始めたばっかりの時も、レジ業務について、これで良いのかなぁって考えてたなぁ・・・。