店長机の上にPOSマニュアルというファイルが置いてあるのが、ずぅーっと気になっていました。
と、言うのも、パソコン操作がいまいち分からないまま、1年半もバイトを続けてしまっているのですよ。
(PC駆使する社員さんが来てから、雑誌の在庫とかやっと、見れるようになったんですけど・・・。)

何分人に聞くのが嫌なんですよね。
でも、聞かないと教えてくれない。
聞いても、面倒だと結局教えてくれない。


雲をつかむような状態で、バイトをしなきゃいけなくて、自分が何をわかっていないのかも分からない。
やらされている作業が、一体全体のどの部分を担っているのかさえ分からない。
返品って何!?状態ですよ。
本がどうやってお店までやってきているのか知らないバイトの方が多いです。
それは、新人に仕事を教えるバイトも知らないから。


で、私はバイトを始めた当初、本屋さんでお仕事されている方のHPを結構覗きました。
で、始めて知る事実ばかり。
多分ネットをやっていなければ、さっぱりわからないことだらけ。


バイトで仕事をしていて思うのは、社員さんたちは知ってて当たり前という前提で話をするんですよね。仕事の説明もそう。
それがどうしてそうなるのか、それをこれからどうするのか、全く教えてくれない。

でも、元々分からないから、何を疑問に思っていいのかも分からない。


あぁぁ。
明日からコミックの新刊品だし?をすることになって、私は心臓が痛いです。
レジ業務はもう任せてください!ってくらいやりましたけど、そういうことはさっぱりです。
考えるだけで、食欲がなくなってくる・・・。

あぁぁぁぁ。



あぁっ、話を振っておきながら、振っていたことを忘れてしまった!!

そうです、そのPOPマニュアルを、今日社員さんに見てもいいかと尋ねたら、お許しを頂いたので、ファイルを広げたんですよ。

そうしたら、びっくりしました。
接客マニュアルがあったんです。(わぁお)


私はバイト先にはマニュアルが無くて、もぉ、てんてこ舞いしたので、新人さんのために、マニュアルもどきを作ったんですよ!。
そうしたら、あららら、存在してたんじゃないですかー。がるるるる。


で、それを見ていくと、いろいろと細かいところまで書いてあって、驚きました。
トイレ掃除の当番表まであったんです。

すごー。


これからバイト先はどうなってしまうのかなぁ・・・。
新しく来た社員さんがまた直ぐに移動してしまうらしく。
うぅぅ。
考えるだけで胃が痛い。


とりあえず、足手まといながら、明日は朝行かなくては。