どこへむかっているのかな。

昨日、今日とバイトでした。
今日は、レジではなく文庫の補充であまり、仕事をしたーという、ぐったりとした疲労感を伴わなくて、変な感じです。

就職したくないなぁ・・・。

角川文庫の補充をしていたために、いとうせいこうみうらじゅんの見仏記が欲しくなってしまって、(というか、見仏記は持っていて、2と3をはじめて見つけたのです)買ってしまいました。
3巻の、大仏と二人の対比の巣晴らしい写真を見てしまった私は、それを買わざるを得ませんでした。

一巻を買うのと同時期で、姉と京都旅行に行きました。
それも、仏像旅行。(笑)
大して全く仏像のことを知らない、私ですが、この私の中のプチ仏像ブームも、クサナギさんが関わっているのです(恥)

確かいいともだったと思います。いいともレギュラーと似ている写真?の投稿コーナーで、クサナギさんに似ている仏像の写真が送られてきたのです。
(同じ時に、どっかの外国人の学者だかなんだかの写真もありました)
それを見たとき、はっ!!と悟りました。
サナギさんは、外人顔だったんだ!!と。

よぉ〜く見てみれば、あの怪しげな鼻の形も、横顔のラインも、立派な顎も、日本人らしからぬ形をしているではありませんか。
木村さんが、初めて会った時、クサナギさんを外国人と間違ったという、本当だかうそだかわからないエピソードにもうなずけます。

特に、横顔のラインを見れば、言うことはないでしょう。
鼻と顎のラインよりも、口が引っ込んでいる。
日本人の大多数は、口の方が顎や鼻より出てるんですよね。

で、仏像って、考えてみればモデルは外国人なんですよね。
で、そのいいともで送られてきた、写真は、ガンダーラ美術か何かの仏像だったので、私の中で、クサナギさんイコールガンダーラ仏像という図式が出来上がったのでした。


と、話は飛びまして。
ずぅ〜っと、ガンダーラ仏像を見たいと思っていました。
それは、くさなぎさんに似ているから、という単純な理由です。
どこかの誰かも言っていましたが、クサナギさんという人は、性別を感じさせないんですよね。
発言とか、彼自身どうか、という問題ではなくて、イメージというか、印象というか流れる空気というか、もう、まるっきり骨格とかは男なのにも関わらず、性別を超えちゃっているような雰囲気なんですよね。(私だけか?)
で、仏像も大抵、男だか女だかわからないんですよ。いや、設定は男だったりするんですけど。存在が。

大仏は、クサナギさんには似ていないと思っています。けれども、ガンダーラは似てるだろう!と、思ったわけですよ。
アジアとヨーロッパが出会った土地の仏像が。

が、しかしあるとき、何かで見た、弥勒菩薩がクサナギさんに似ているような気がしたんです。
それは、あの有名な広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像でございます。
この話は、結構いろんなところでしてるんですけど(笑)

まぁ、クサナギさん抜きに、弥勒菩薩自身の魅力に惹きつけられたんだと思いますけどね。

で、会いに言ったんです。
はなちゃんも、褒めていたので期待していました。
広隆寺弥勒様

会ったらすごかったです。
そして、草なぎさんには似てませんでした。
でも、どこか通ずるところはあると思いますけどね。

あの人(人じゃないけど)の前だったら、死ぬことが怖くないだろうと思いました。
そんなやさしさをたたえていました。

そんなわけで、私の世界は、なんだかんだでクサナギさんによって広がっています。
これは駄目なことですね。
自分自身でもっと世界を広めねばなぁ・・・。

すっごい、くだらない日記。