高望みぃはしないっ!!

すんごい。
スマステに感動してしまった。アホな大学生です。私。
取りあえず、ビデオをリピしていた私が、何度も5回くらい見た挙句に、メモしてしまった言葉。

こんなんあかんわ。なんでクサナギと喋ると、泣きそうになるねん。困るでほんま。

と、タイトル。
・・・香取さん。

香取さんが大変感動してらっしゃったのは、うすうす感じていました。
それこそ昨日?の日記に書いたように、映画祭よりも感動が先に来ていたと言っていた香取さんが感動していたのは分かっていましたけど。

あそこまでストレートに、あんなふうに感情が動いている様を見て、私までドキドキしてしまいました。

こんなことを言ったら、怒られてしまいますが、まるで伴と星*1のようですね。
いや、全く力関係も才能も違いますけどね。
なんというか友情の深さがあの二人みたいだなと。

はは。こんな例えってやだな。

号泣していたなんて、驚きだし、話したら泣いちゃいそうって、その気持ちってとてもよく分かることだから、なんだか、ね。
でも、きっと慎吾ちゃんの涙の中には、映画の良さだけでなくて、これまでのこととか、今いる場所とか、クサナギさんのこととか、そういうことも含まれての涙なんじゃないのかなぁなんて思いました。

すべて勝手な想像ですけど。

ホテルビーナスは、フィクションですけど、今夜のスマステは一応(どんなレトリックがあろうとも。ってまた言葉の使い方間違ってるかも。私はクサナギさん以上にお馬鹿さんだ)ノンフィクションで、その生の感情に感動してしまった。

で、あのセリフ。
何故か関西風味ですけど、あのセリフ、まるで台詞みたいでした。

何でクサナギと喋ると泣きそうになるんだよ。ってことですよね。
それって、もう映画とは関係ないところの話なんだろうなぁ・・・と、ぼんやりと思いました。

二人の友情だか愛情だか分からないですけど、情の形って、あんまりにもはまり過ぎているのに、それが過多でひっくり返って、素敵に見えるんですよね。

で、スマステ見ながら、慎吾ちゃんはあんまり、上に行こうっていう気持ちが無いのかなぁ・・・って思いました。
欲求が弱いっていうか。
今のままでいいとか(それは仕事に対してですけど)、流されるままにというか。

サナギさんは、もっともっとっていう人で、これじゃまだ足りない、まだまだ行くんだっっていう印象を受けるんですよね。
あんなに淡白そうに見えて、とても野望に満ち溢れているというか。野望?違うな。なんかもっと的確な表現があるはずなのに。

だけど、香取さんはそれがあんまりないのかなぁって。
だから、高望みぃしないっ!ってまるで欽ちゃん見たいに、突っ込めるのかなぁって。
その、冷静だなぁという意味で。

あぁ、でも、それにしても、そうやって言ってくれる存在が直ぐ近くに居て、クサナギさんは幸せ者だなぁ。
誰かの言葉で、あなたの敵はあなたのことを褒める人だ。という言葉があるらしいんですけど、まさしくそれですよ。

だから、ああやって言ってくれる人が、言ってもらえる関係を持っているというのは、良い事ですね。

なんというか、メンバー愛みたいなものを、今日は堪能した気がします。(なんかジャイアンツ愛みたいでやだな。この言葉)

最後にもう一個、私がメモしたことば。

これ、テレビにでちゃいけない人ですよ。

(WSで見た時、あぁっこの人酔っ払ってる!って思いました。
で、この表情かつて見たことがある!って思ってました。そうしたらあれですよ、チョナンのドラマで広末さんがでてたやつ。白チョナンが「あぁ〜よっぱらっちゃった」って言ってる顔とおんなじなんですよ。あらびっくり。クサナギさんは、酔っ払ってる時と、酔っ払った演技の時におんなじ顔が出来るんですね。)

*1:巨人の星の登場人物。伴宙太と星飛馬。アニメ版しか見たことが無いのですが、毎週のように抱き合ってました。涙流して。男が男に惚れたんじゃい!と言って、星に全てを掛けようとしていた男が伴。我が青春に悔い無し!と言ってました。好きな女性は明子ねえちゃん。