スマップさんが成功した理由

を、考えていたのですよ。ハイ。
なんで、こんなに長い時間芸能界、トップレベルの位置に居続けるんだろうかと。
2.3年前、一般人より物凄い遅い、あるいはちょっと早いクサナギさんブームが私に到来した時、友達は私に言いました。
「遅いよ!今頃すまっぷ?!」
彼女らは続けて、スマップにはまっていた時期とか、持ってるCDの話をしてくれました。
彼女ら曰く、それは小中学生の時で、朝早くにスマップがテレビで何かやっていたなどと言ってました。

彼女らは、いつも流行を追いかけているような所謂一般的な人たちで、だからこそ今頃なんでスマップなのと、私を馬鹿にしました。

つまり、既に流行はすまっぷを去っているんですよね。

私の中のスマップさんのピークは、森君が辞めた直後だと思ってます。
ぐんぐんと上り坂を登っている時に、スマスマが始まり、森君が辞めて、SHAKEとか、青い稲妻とかが出た時ですよ。
違いますかね。

でも、それでも今でもずっと居るのは、もうスマップさんは流行の人じゃなくなってしまったんですよね。
それだけ一般層に広がったというか。

で、それに加えて、メンバー5人の個性の強さ。
個性の強さ、というかキャラクターが全く違うというところというか。

で、まあ、そんなことは散々語られてきたことなので、置いておくとして。

思ったのは、やっぱりなんだかんだで、木村さんと中居さんっていうスマップを引っ張っていく存在が、一番年上って言うのが、良い形なんじゃないのかなぁーってことです。

木村拓哉っていう存在は、今はちょっとどうなのか知りませんけど、確実に日本一と呼ばれるようなところに行きましたよね。
トップスター、トップアイドル。
それが年上って言うのが良かったんじゃないですかねー。
つまり、グループ内で2TOPって呼ばれる二人が、年上ってところがデスよ。

例えば、TOKIOさんたちで、一番世間一般にキャーキャー言われるのって誰でしょう。
(ときおも面白いグループですね。今の確立したポジションは良い位置ですね。誰からも好かれるというか。)
勝手な想像ですけど、長瀬君かなって思うんですよ。
でも、トキオのリーダーは城島さんだし、引っ張っていってるのは、松岡君とかっぽいし(全部勝手な想像)、長瀬君は未だに敬語。見たいなグループじゃないですか。

V6にいたっては、上3人はパッとしない。下3人がきゃーきゃー言われるかと思いきや、また年を重ねてきて、微妙になってきて、じゃあ結局のところ、一番人気の岡田君は年下だしね。


嵐ってどうなんだろー。誰が一番きゃーきゃー言われてる人なんだろう。
さっぱり分からない。
見てて面白いけど、そのくらいのインパクトしかないしな。リーダー弱いしな。


まあ、全部ジャニーズアイドルなんですけど。

スマップさんは、引っ張って行ってくれる人に、歓声が集まり、他の3人がそれを個性的に固めている。って印象で。
見ていてすっきりしてるんですよね。
もし、慎吾ちゃんが一番人気だったりしたら、やっぱりちょっと微妙だったと思うんですよ。(今はそうなりつつあるのかなー。わからんけど)今はともかく、昔は。
木村さんだから、安心してキャーキャー言えるっていうかね。

って、まぁ、結果論なんですけど。
その上。何が言いたいのかいまいち分からないですけど。


後は、メンバー内に波があることですよね。
誰かしらに、話題が集まるというか。その時期その時期に。
誰かしらだけじゃなくて、すまっぷ自体にも、話題がありますけどねー。

なんて言うのかなぁ・・・。

まさか、ここにきてって、去年の話ですけど、世界にひとつだけの花みたいな、ヒット曲がスマップさんに出来るとは思わなかったですもん。
なんていうか、時代が味方してくれてるんですよね。
面白い。

今年は今年はじめに全員がドラマに出てたり(ゴロさんはドラマじゃなかったけど。ドラマは単発だし)。

これからはどうなっていくんだろう。
とうとう、20代が慎吾ちゃんだけになったし。
30歳過ぎても、トップであり続けたアイドルを私はまだ知らないです。
昔はいたのかなぁ・・・。